アラサー女ががんになった

独身アラサー女が2022年1月 S状結腸がんであることが判明。がんになってからの記録を更新していきます。

入院5日目~7日目(術後1日目~3日目)

2/1

手術した次の日の午前中には一般病棟に戻るとのこと。そして今日からリハビリするようにとのこと。普通に起き上がった時点できつくて更には立ち上がった瞬間目眩と吐き気が酷くて結局車椅子で移動。車椅子移動もなかなかキツくてベッドごと移動してくれ~って感じだった。

そこから横になって休んでまた看護師がきてリハビリできます?って言われてできそうだ!って思っていざ立ち上がったらダメだった。結局その日は1度も立ち上がれなくてベッドで痛み止め打ちながら休んでた。

トイレも2回くらい行ったけど目眩と吐き気が酷くて死ぬんじゃないかって思うくらい。夜には麻酔が効かなくて点滴で痛み止め入れてもらってなんとか寝れました。ちなみに昼間38度超えの熱出て焦った。笑 術後だと出てしまいやすいのかな。


2/2

この日は痛み止めも効いてるおかげで座ったり立ったり歩いたりできた! あと尿管も外れたから少し身軽になった。トイレにもなんとか行けるようになったから良かった。あと便も緩いけどちゃんと出る……. 力むと縫合したところ破裂しそうだからあまり力めないけど笑 病棟1周も出来たし良かった。ただ長時間はまだキツイかな……

しかし夜が大変だった。痛み止め打っても打っても効かなくてずっとお腹が裂けるような痛みだった… なんでこんなに痛いんだ?って思ったら生理痛絡みもあった……. 生理終わりになるとまたお腹痛くなりやすくて本当に勘弁してくれってなった。これはこれで婦人科に受診したほういいかな。なんとか寝る前にちょっと強い痛み止めの点滴を入れてもらってなんとか寝れた。 血圧は通常の数値だったから良かった……


2/3

朝起きたらお腹の痛みが軽減されてた!良かった!そして今日から流動食なのに普通のご飯だされてしまった…… 普通違うよな、でもこの病院はこういうかんじなの?と半信半疑で少し手をつけたけどまあ食べれるわけない、おかげでお腹張ったわ。そしたら病院側のミスで普通のご飯出してしまったらしい。間違えるかよ普通………… おかげでお腹張ってしまって午前中動きたかったけどベッドにゴロン。昼こそ流動食だ!って思って見たらまた普通のご飯きてさすがにふざけるなって思って流動食に変えてもらったよ!!! 流動食渡された時謝罪の一言もなかったからあとでどっかにクレーム書いてやる!!!! 

流動食食べたはいいけど腸に溜まってきて消化しきれなくて結局あまり食べれなかった辛い(´・ω・`) その後便意近くなって便出したけど今も消化しきれてないからかお腹が張ってしまってる……… 午後こそは歩き回りたい………