アラサー女ががんになった

独身アラサー女が2022年1月 S状結腸がんであることが判明。がんになってからの記録を更新していきます。

術後1ヶ月経過

どうも。パンダです。


ブログしばらく減るも言いながら早速更新です笑



大腸がんの手術から1ヶ月が経ちました。術後1週間は、食事は粥がメインで消化のいいおかずを食べてました。痛みもあり、食欲はあまりなかったんですが、管が全部外れ、退院と病理検査の結果を聞くと心もある程度落ち着いたのもあって少しずつ食欲が戻りました。退院してからは実家にいることも多くておかずも煮物メインで、健康的な食事生活を送ってました。痛みも減ってきたし、食欲も戻ってきたので白米食べる量も徐々に増えました。今はケーキ2個食べるくらいに食欲が回復してます。この間空腹すぎてからあげクン食べてしまいましたが案の定、お腹が張ってしまいました笑 揚げ物や脂っこいものはやはりまだ食べれそうにない… この間はお腹減りすぎて16時くらいにセブンの冷凍ピザを焼いて食べましたがその後の夜ご飯は入らなかっただけで腸が張るということはなかったです笑

それと排便については、術後1週間くらいは便は出るけど下痢気味だったり細っこい便がたくさん出て、1日に3~5回は便が出てましたが色は茶色に戻ってきました。粥が終わってからは固形物の便が出せるようになり、がんになる前の便に戻りつつあります。排便回数は減ったものの、多くて3回は出してますが、しばらくはこんな感じかと思います。

現在は飲み薬での抗がん剤治療を行っており、やっと明日1クール目の2週目突入です。2週目にきてますが、目立った副作用は未だにありません。食欲不振、便秘、体の節々に違和感はありますが直ぐに収まったので副作用ではない?って感じです。飲み薬だけなので最初は出づらいですが、やはり回数を重ねると出てくるらしいです。薬がちゃんと効いて、体の中のがん細胞が消えてくれるといいな。

それと最高のがん治療という本を読んでます。少ししか読んでないですが、標準治療がなぜいいのかという理由がすごく分かりやすかったです。時が経つにつれてがんの治療も進歩してるみたいですね。特に抗がん剤ってドラマとかで見るとすごくきつくて髪の毛も抜けてしまうほどのものだったのですが、最近はある程度コントロール出来るものが増えたんだなと思いました。今でもがんは部位やステージ等によりますが治るようになってきてるのでいつか部位やステージ関係なく全てのがんが必ず治るように進歩出来ればなあって思います。

それと先日バレー選手の方が胃がんのステージ4というニュースが飛び込んできました。若い人ほど自覚症状が出てから気づいて、その時にはかなり進行した状態で見つかるっていうのがほとんどですよね。親族にがん患者がいない限り若い人たちって検診には行かないですよね。私もそうでしたし、行っても会社の健康診断くらい。だから口酸っぱく色んな人には検診に行けと言ってます笑 

また、母親をがんと騙して金を男性から巻き上げて女性が逮捕されたというニュースを見て違う意味で悲しくなりました。騙しに使ったとはいえがん患者となると何とも嫌な気分になります。

このようにがんというワードに敏感です笑


今週の土曜日、ずっと受けようと思ってた乳がんと子宮がんの検診を受けにいきます。子宮がんは去年の秋やりましたが、今後は年1で検診センターで乳がんとまとめてやった方がいいなと思ったのと卵巣もエコーで見てもらおうかなと思ったのでまたやることにしました。検診の書類確認したら子宮がんは細胞診だけになってたけどホームページで確認したらエコーもやれるみたいなので料金かかるけど見てもらうことにしました。何も無くても一応安心をもちたいので全然お金は出します笑


婦人科にも何か異常あったらそれはそれでまたメンタルやられそうだけど今のところ異変はないから何も無いと信じたい。


ではでは。