アラサー女ががんになった

独身アラサー女が2022年1月 S状結腸がんであることが判明。がんになってからの記録を更新していきます。

入院12日目(術後8日目)

昨日の夜、先生が病室に来たので退院今週中にしてもいいかと聞いたところ、水曜日にしていいよとお許しいただきました!!!! 血液検査の結果とかレントゲンも問題ないのもあったから安心。実は地味に気にしてたところ笑。それと病理検査の速報も教えていただいてリンパ節に転移はなくてステージは2になるとのこと。ただ、私の場合は浸潤が深かったのもあって抗がん剤をした方がいいとのこと。でも抗がん剤するにしても遺伝子検査の件もあるから遺伝子検査をするとなったら遺伝子検査結果に治療方針どうするか言ってた気がする。調べたら遺伝子によっては抗がん剤が効く場合とダメな場合があるっぽい。リンパ節転移がないだけでも安心したけど浸潤が深いとなるとまた心配。そこから腹膜とか遠隔転移も稀にあるらしいし、ステージ2だと再発率は15%だけどハイリスクになるから20%になるのかな??? 腸閉塞は起こしてないし腸閉塞寸前でもなかったから腸管突き破ってはないと思うけど腸管突き破る手前とかの可能性はありそう。あとはがんの質が低分化かどうかも気になる。低分化だと転移しやすいし、浸潤が深かったらリンパ節転移してもおかしくないからそれはあまり考えられないな。とはいえ、結果聞くまでは多分ステージ2でも若いからやらなきゃいけないなあっては思ってたからなあ。先生も言ってたけど思ってたより悪くなかったって言ってたけど、私もCT上はリンパ節腫れてて腸管リンパ節には複数転移してそうだなとは思ってたから正直ステージ3bかって考えてた。もしかしたらやっぱりステージ3bでしたっていう可能性もあるけど(どこまでもネガティブ) 事細かい話は退院後次の日に話すとのこと。(退院後の方がお金取れるらしい笑)
退院できる喜びと病理検査の結果をきいて何となく今後の方向性も見えてきたから心がだいぶ軽くなった。とはいえこれから5年が長いから1ミリたりとも油断は出来ないからね。これから定期検診がある度心が折れそうになるんだな。怖い怖い………

今日は退院も決まったおかげでご飯もいつもより食べれた!!! お昼のパスタは全部食べた!!!! にしてもやることは無いから2階の外来をうろちょろするくらい。お腹の痛みはおさまってきてるけど張ってるのはしばらく続くねえ。くしゃみするとマジで痛くなる………… ご飯の量は食べれるようなったけど食べれる物はまだ限られるからそこは少しずつかな(´・ω・`) 牛タン食べたらきついな。
退院したら色んな本読みたいし再発予防のためにやりたいこととかもあるから有言実行できるように頑張ろう。あと婦人科系も検診の予約しないと。 今更ながら今年の目標は自分の体を大事にすること。