アラサー女ががんになった

独身アラサー女が2022年1月 S状結腸がんであることが判明。がんになってからの記録を更新していきます。

退院日

入院13日目。術後9日目。ついに退院です!!!! やった!!!! 長かった!!!! まだ治療終わったわけでもないし明日治療方針について話があるけどがんって分かって約1ヶ月本当に辛かったし今日ここまで経つのが今思うとあっという間。手術前1週間がすごく長く感じたけど笑 病室でも泣いたし本当にがんのせいで頭を狂わされたわ!!!!!! まだ治療は終わってないがな(2回目)

久しぶりに車乗って、スーパーにも降りたけどなんかすぐ疲れやすくなってるから体力マジで落ちてる……?? それとも転移……??? 余計に不安になる……… 


手術が終わって安心もつかの間、病理検査もだいたい結果が出たはいいけどやっぱり「再発」「転移」が頭に残りますね。手術とは根治切除しても絶対転移しないとは限らないからね。術後1~3年後が再発する人のほとんどが再発してるからね……… 再発も転移もしたくないし新たなところでまたがんを生み出したくないね。

あとまたまたまたまた悪い癖で今朝ハイリスク群について調べたけど私の術前の腫瘍マーカーCEAは基準値の4倍も高くてCA19-9は基準値内。CEAが高いと予後がよくないって何かの論文に書いてあったのがすごく頭に過ぎってまた不安材料になってしまった。とはいえ記事は最新のではないし、術前のCEAが基準値内でも再発する人はしてるから結局人によるのではとも思ってます。ハイリスク群になって抗がん剤やらないからって再発するというエビデンスもないし抗がん剤やってもやってなくても再発してる人はいるからね。私は絶対再発も転移もしたくないけど!!!! こんなに悲しいことはもう二度と起きないで欲しいくらいです!!!!


さて、久しぶりに実家帰りましたがすごく暖かいです。家族が。本当は連休終わったら帰って仕事再開しようかと思ったけど一人暮らしだしな。休職にしてるから収入ない…… めっちゃ働きたい……… 普段は仕事したくねえ!!!ってなるけど暇すぎるのも嫌いなので今は仕事したいです(社畜的な意味でなく) 

お母さんのご飯も美味しくてちゃんとゆっくり味わって食べました。食べれるものが限られてるからお腹も空かないしね。あとこの間体重測ったけど術前より変わらなかったか少し増えてた笑 多分痩せるはずなんだけど特に変わらなかったな笑 今は栄養あるものを少しずつたべて元の生活に戻れように頑張ります。


明日は先生から病理検査の結果と今後の治療方針についてお話があります。この間は速報だったから詳しく聞けてないから緊張するな。抗がん剤と遺伝子検査の話もあるけど根治に向けての1歩だと思って聞こうと思います。