アラサー女ががんになった

独身アラサー女が2022年1月 S状結腸がんであることが判明。がんになってからの記録を更新していきます。

術後1年9ヶ月後検査

またご無沙汰しました、ぱんだです。 最近は仕事がバタバタしてて、出張行ったり社員旅行行ったりしてました。あまり仕事は楽しいと思わない方ですが、今すごく楽しい時期です。今が頑張り時で人生で仕事でキラキラしてるのって今くらいなので無理しない程度…

術後1年半後検査

ご無沙汰してます。ぱんだです。 今は1年半後の検査が終わって2ヶ月経とうとしてます笑 すっかり空けてしまいました… 本当は早めに書きたかったんですが夏休みで帰省したり、その後コロナに感染して療養してたりでなんやかんや過ごしてたらこんなことに… と…

術後1年3ヶ月後検査

ぱんだです。寒暖差が激しいですがいかがお過ごしですか。 さて、5月になったので定期検査しに行きました。今回はかかりつけ医で血液検査です。血液検査だけとはいえ腫瘍マーカーが大幅に上がってないか心配になります。 結果は腫瘍マーカーも他の数値も問題…

術後1年後検査

ご無沙汰してます、ぱんだです。 昨年の1/31にS状結腸がんの手術をして1年が経ちました。1年後検査は大腸カメラ、造影CT、血液検査にプラスして胃カメラをやりました。 ひとまず結論から言うとカメラもCTも再発所見なしでした◎ 血液検査については腫瘍マーカ…

早いもので今年が終わる

去年の昨日は大腸カメラでがんが見つかった日です。正式な宣告は年明けでしたが、ほぼ確定だろうって感じでした。なので去年の年末年始はがんのことで頭がいっぱいで心地よく休めたもんじゃありませんでした。 それが1年たち、今は何不自由なく過ごせてます…

術後9ヶ月後検査

ご無沙汰してます。ぱんだです。 気づけばもうすぐ2022年が終わりますね。それと同時にあと少しで術後1年も迎えます。そう考えると時の流れは早いなあって思います。1年後、2年後、3年後…何事もなく過ごせるといいなと思います。 ということで(?)11月になり…

術後半年経過

ぱんだです。 本日は8月に術後半年検査を行ったCTの結果発表の日でした。なぜこんなに待たされたのかは多分抗がん剤治療が8月半ばに終わり、CT前に外来で腫瘍マーカーを取ったからです(腫瘍マーカーは1ヶ月に1回しか取れないみたいで) なので診察前に腫瘍マ…

抗がん剤治療終了

ご無沙汰してます。ぱんだです。先日術後半年の検査を受けてきました。結果はまだなので出た時に書きます。何も無いことをずっと祈ってます。そして2月から始まったゼローダ服用による術後の抗がん剤治療が今日で終わりました。飲み薬だったのでそこまで重い…

ふと思ったこと

お久しぶりです。パンダです。現在抗がん剤6クール目の休薬期間です。今週また通院で採血して問題なければ7クール目です。恐らく予定通りやるかと。あと2クールで抗がん剤は終わって経過観察に入ります。それと来月半年後の検査でCTあります。どうか再発して…

長生きしたい

先日、学生時代の友人が亡くなったとその友人の母親から連絡を受けました。死因はがんではなく、自ら命を絶ったとのことでした。その友人にとって私は唯一の友達だったということを母親から聞き、どうしてもっと寄り添ってあげられなかったんだろうと後悔し…

術後3ヶ月経過

ご無沙汰してます。ぱんだです。S状結腸がんの手術から3ヶ月経過しました。傷跡は残ってますが、痛みは無くなりました。排便回数は日によりますが、多いときで5~6回ですが、 平均でいうと2~3回ですね。今抗がん剤もやってて回数が多い場合は下痢なんですが、…

術後1ヶ月経過

どうも。パンダです。ブログしばらく減るも言いながら早速更新です笑大腸がんの手術から1ヶ月が経ちました。術後1週間は、食事は粥がメインで消化のいいおかずを食べてました。痛みもあり、食欲はあまりなかったんですが、管が全部外れ、退院と病理検査の結…

今日から抗がん剤治療開始

さて、急展開で決まった抗がん剤治療が今日からスタートです。私は静脈侵襲してるという話を聞いたので抗がん剤を半年間行います。私の場合はステージ2で再発率が低いのと、若いからというので点滴なしにしてもらいましたが、果たして経口薬のみでも効果が出…

MSI検査の結果

本日は診察日でMSI検査の結果を聞きに行きました。結論から言うと陰性でした。ということでリンチ症候群の可能性はほぼないとのことでした。ただ、陽性の方が再発率が若干低いらしいのは本当でした。あと結局わたしがこの年齢で大腸がんになってしまったのは…

生きてるということ

12月末にほぼ確定の大腸がん疑惑があり、そのまま年を越すという鬼畜な年末年始を過ごしてました。新年になってもわたしはこの先どうなるんだろうか、あと何年生きれるのかなとかマイナスなことばかり考えてたので今年は○○したい!という正確な目標とかやり…

社会復帰しました

金曜日から職場に復帰しました。しかしコロナの感染拡大で私の職場は定期的に在宅をするようにとなってます。ただ、私の場合は術後ということもあるのでしばらく在宅勤務で良いと許可が出てますので落ち着くまで在宅勤務です。出勤となると電車に乗らなきゃ…

抗がん剤のこと

ステージ2だと術後の補助治療として抗がん剤やることはハイリスク群か主治医の方針でやることになるけど推奨はされてないしガイドラインにもステージ2の術後補助治療は確立されてないようです。調べるとステージ2のハイリスク群となるのが、・浸潤度がT4・腸…

周りのがんサバイバー

がんですと一部の人にカミングアウトしてから意外と周りでがんだったという人が結構いました。まず、祖母は乳がんだったんですが、これは前々から知ってて私もそろそろ乳がん受けないとなあとは考えてましたがその矢先に自分が大腸がんになってしまいました…

がんは人それぞれ

最終的な結果としてはステージ2aと診断されましたので通常であれば抗がん剤なしの術後経過観察になりますが、私はがんになった年齢も若いのもありMSI検査を経て今後の治療方針が決まります。大腸がんは比較的に治しやすいがんでもあり、ステージ2とステージ3…

がんになって思ったこと

大腸がんになって生存率とか再発のことはもちろんですが、闘病ブログも読んでしまいますよね。ブログ読んでると手術して経過観察の人もいれば、今まさに抗がん剤やりながら必死に生きてる人もいるし、大腸がんでもみんながみんな、同じ状況ではないんですよ…

大腸がんについて

がんになると生存率とか再発率とか色々調べたりしますよね。私も大腸がんになって生存率はもちろんがんの性質、大腸について調べたりました。まず、私は大腸の中でもS状結腸というところにがんがあったのでS状結腸がんと診断されました。大腸の中でも、虫垂…

手術後の生活習慣とか

手術して10日たちました。傷の痛みはまだありますが、痛み止めを上手く飲んでコントロール出来てます。術後の食生活もいきなり、脂っこいものとか消化に悪いものを食べず、柔らかい食べ物だったり消化にいいものを食べるようにしてます。夜ご飯は煮物と煮魚…

若いみんなは自分の体をもっと大事にしようね!

改めてになりますが、この度私はまだ30歳にもなっていないのに関わらず大腸がんを患ってしまいました。--------ちょっと長い前置き----------元々お腹が弱くてよくお腹壊したり胃腸炎とか食中毒とかになってたけど毎日快便の時もあったしこういう体質だと信…

病理検査結果と今後の治療方針

今日は外来診察です。昨日退院で今日外来って患者からしてみれば今日退院でも良かったじゃん!と思いますがお金の件でこうなりました。まあわたし的には早く退院したかったのでどっちでもって感じです笑今日は病理検査結果と今後の治療方針についてお話があ…

退院日

入院13日目。術後9日目。ついに退院です!!!! やった!!!! 長かった!!!! まだ治療終わったわけでもないし明日治療方針について話があるけどがんって分かって約1ヶ月本当に辛かったし今日ここまで経つのが今思うとあっという間。手術前1週間がすご…

入院12日目(術後8日目)

昨日の夜、先生が病室に来たので退院今週中にしてもいいかと聞いたところ、水曜日にしていいよとお許しいただきました!!!! 血液検査の結果とかレントゲンも問題ないのもあったから安心。実は地味に気にしてたところ笑。それと病理検査の速報も教えていた…

入院11日目(術後7日目)

腹帯も外してOKでさらに身軽に!!! まあ腹帯はあっても良かったんだけどね笑今日は朝から掃除するからといっていきなり追い出されて挙句、別の階に部屋移動を要請されてもうブチ切れというかイライラしすぎて泣いた。なんで私だけこんな部屋移動させられる…

入院10日目(術後6日目)

今日は主治医の先生が休みだったみたいで回診は別の先生でした。(主治医の先生しか知らないけどもしかして助手だった先生なのか?) 管抜いたところも膿とかなかったのでガーゼ取れて絆創膏に! そして背中の管も抜けました!!! これで体に管は何もありませ…

入院9日目(術後5日目)

今日はお腹の管が取れました! 抜く時ちょっと痛かった。身軽になったし痛みも軽減されたかな??? 硬膜外麻酔の痛み止めももう無くなったのでこれからは薬で痛み止めをコントロールしなきゃいけない。 夜急激に痛くなって寝れないとかにならないといいなあ…

入院8日目(術後4日目)

早いもので入院して1週間。1週間前は不安で寝れなくて寂しく1人で夜を過ごしたよ。今は手術も終わって少し安心してます。病理検査結果が出ない以上やっぱり油断はできないわけなのでそこだけソワソワしてます。多分1週間前後で出るらしいから退院と同時にお…