アラサー女ががんになった

独身アラサー女が2022年1月 S状結腸がんであることが判明。がんになってからの記録を更新していきます。

術後1年後検査

ご無沙汰してます、ぱんだです。

 

昨年の1/31にS状結腸がんの手術をして1年が経ちました。1年後検査は大腸カメラ、造影CT、血液検査にプラスして胃カメラをやりました。

 

ひとまず結論から言うとカメラもCTも再発所見なしでした◎ 血液検査については腫瘍マーカーは問題無しでしたが、白血球の数値が上がってました。後日かかりつけ医で再検査しましたが正常値に戻ってたのでひとまずクリアです。

 

大腸カメラと胃カメラは同じ日にやりました。1年ぶりのカメラでしたが、やはり下剤はきつかったです…… 今回も鎮静剤入れてもらいましたが、大腸カメラは覚醒したままだったので先生と看護師さんとカメラ見ながら腸の状態を観察しました。吻合部も他のところもとても綺麗でした。胃カメラは眠ってしまったのですが、診察の時に見せてもらいましたが、こちらも綺麗だとのこと。大腸カメラはまた1年後、胃カメラは2年後でいいとのことだったので来年は大腸カメラだけにしようかと。

 

翌日は造影CTと血液検査でした。今回もCT前に副作用対策の薬を飲みました。そのおかげで今回も吐き気なく終えられました。CTが1番緊張する…… 

 

次は3ヶ月後に血液検査、半年後にCTと血液検査です。

 

こうやって1個1個クリアしていきたいです。またしばらく健康に気をつけて過ごしたいです。

 

完治まであと4年。