アラサー女ががんになった

独身アラサー女が2022年1月 S状結腸がんであることが判明。がんになってからの記録を更新していきます。

MSI検査の結果

本日は診察日でMSI検査の結果を聞きに行きました。結論から言うと陰性でした。ということでリンチ症候群の可能性はほぼないとのことでした。ただ、陽性の方が再発率が若干低いらしいのは本当でした。あと結局わたしがこの年齢で大腸がんになってしまったのは遺伝とは関係がないということがわかりました。なので、だったらなんでこの年齢で大腸がんになったの?っていう疑問感は強まりますが、やはり生活習慣になるんでしょうね…… 元々ストレス溜めやすいし、加工肉もたくさん食べてたことは否めませんのでここはちゃんと受け入れようと思います。

陰性ということで、私の場合はハイリスク群ステージ2aになるので半年間の抗がん剤治療が始まります。今日色々聞いてたら静脈侵襲があったみたいです。深さはT3だけどT4からがハイリスク群になるみたいですね。静脈侵襲ときくと血行性転移が頭によぎって肝転移と肺転移が不安になりました。更に術後の血液検査で肝機能系の数値が高くなってて、一気に不安がよぎって今日の血液検査の結果が出るまで生きた心地しませんでした。術後なのにこの短期間で肝転移!?ってなって怖くなりましたが、今日の結果見たら正常値に戻ってて一安心しました。術後だと点滴とか麻酔とかの薬をたくさん服用したから肝機能が高くなったのかな? とはいえ正常値で安心しました。ほかの血液検査も問題なかったので安心しました。腫瘍マーカーは今回取ってないですが、多分定期検診の時にしか取らないのかな? ひとまず、肝機能が高いと抗がん剤が始められないとのことでしたが正常値に戻ったので早速明日から開始です。展開早くすぎて焦りました笑 

私の場合はハイリスク群とはいえ、ステージ2でも再発率が低いのでゼローダの経口薬を服用になります。抗がん剤による妊孕性の心配がありましたが点滴するとそのリスクが高くなるみたいだったので飲み薬だけであれば問題なさそうだったので別途婦人科受診しに行かなくて済みました。

色々展開が早すぎましたが、まだ体の中にいるかもしれないとなると早めにがん細胞を潰す必要があるのでそこまで期間をあけずにスタートできるのでよかったです。

昨日の夢でがんが悪化するという最悪な夢を見てしまったのでそんな夢に負けないように再発防止に向けて抗がん剤頑張ります…!