アラサー女ががんになった

独身アラサー女が2022年1月 S状結腸がんであることが判明。がんになってからの記録を更新していきます。

手術後の生活習慣とか

手術して10日たちました。傷の痛みはまだありますが、痛み止めを上手く飲んでコントロール出来てます。術後の食生活もいきなり、脂っこいものとか消化に悪いものを食べず、柔らかい食べ物だったり消化にいいものを食べるようにしてます。夜ご飯は煮物と煮魚がメインですがしっかり食べてます。あと、ほうれん草が嫌いだったけど鉄分?がしっかり取れるのでまず味噌汁に入れて食べました。おひたしとかはまだハードルが高いから汁物にいれてからじゃないと…… あと芋や人参を柔らかく煮込んで食べてます。空腹はたまにあってシフォンケーキ食べたりプリン食べたりしてお腹満たしてる。クレープ食べたいけどお腹が重くなりそう……… 食べたいものがあっても腸の負担のことを考えて食べないようにしてますが、徐々に戻せるようにしたいです。


それと退院もしたので婦人科系のがん検診を受けたいなあって思ってます。乳がんと子宮がんセットでやってても卵巣がんまでやってるところはそんなにない感じがする。子宮頸がんは半年前くらいにやって陰性だったのであと2年後でいいって言われたくらいだから大丈夫なんだろうけど個人的に卵巣がん乳がんの方が心配。 子宮頸がんは受けたけど乳がんとセットで受けた方が楽だからまた受けます。今月か来月中には受けたいなあ。あと、抗がん剤やるってなったら卵子凍結もあるんだよな。保険適用外だし調べたらまあお金かかるからやるかどうかは相談しないと。

大腸の内視鏡か定期検診でやるからいいかなと思いつつ、個人的には半年に1回はやりたいし胃カメラもセットでやりたい所存……… 8月は造影CTだけで血液検査もやるのかな? 肺と肝臓はがんの転移で見つかりやすいから新たに別では受けなくていいかな。膵臓とか胆のうも造影CTでみつかったりするのかな? もうがんになりたくないからちゃんと検査はしたいです。