アラサー女ががんになった

独身アラサー女が2022年1月 S状結腸がんであることが判明。がんになってからの記録を更新していきます。

腹膜播種のこと

今1番気になること、それは腹膜播種です。

今のところステージ不明ですが、大腸がんのステージ4は2パターンあると思うんです。1つは他臓器への転移。大腸がんだと肝と肺に転移しやすいみたいですね。ただ、大きさが小さければ切除もできるということですね。そしてもう1つが腹膜播種による転移。スキルス胃がんでよく見かけるけど、他臓器だと膵臓、大腸、卵巣、尿管のがんで起こることもあるらしい。腹膜播種までいくと腹水だったり、お腹の激痛、あとは腸閉塞も起こるとか。お腹の張りも出るらしい。ただ、あくまでも腹膜播種がおきてある程度進行した状態じゃないと症状が出ないらしい。腹膜播種も腸菅つきやぶってそこでがん細胞が腹膜にばら撒かれるって感じらしい。他臓器の転移であれば大きさを小さくすれば切除可能だけど腹膜播種は全身に散らばるから完治が不可能。最近は腹膜播種センターというところで手術もできるみたいだけどある程度抗がん剤(それも多分めっちゃ強いやつ)で治療してからになるんだろうな。

インオペになった人たちの共通点は腹膜播種にあったんですね。先日亡くなったという男の子もブログ読み返したら腹膜播種が散らばってたからインオペになったという。

他臓器への転移が無い分、腹膜播種が1番心配です。造影CTでも見つからないことが多いらしいし、何より腸のどれくらいの深さまで浸潤してるかが気になる。固有筋層は浸潤してるとは言われたけど今はそこが気になる。リンパ節転移もそうだけど。


自分がまだそこまで進行してるとも思えないけど初期は無症状だからこそ怖い……… 昨日は普通に牛タン弁当(大盛)食べてトイレもしたからいつもの日常は過ごせてるし腹痛もない。

ただ、最近心も弱いから胃もたれしやすくなったけど心の病からきてるのかがんからきてるのかが分からなくてまた不安。あと4日で入院だけどそれまでに行けたら心療内科か精神科に行こうかな。それくらい多分心はズタボロです。笑


手術まであと7日。