アラサー女ががんになった

独身アラサー女が2022年1月 S状結腸がんであることが判明。がんになってからの記録を更新していきます。

生まれつき?から胃腸が弱かった件

わたしのお腹壊し気味というのは大人になってからではなく、中学生くらいから始まってたんです。

中学生だったある日、朝ごはんを食べて登校した後、ほぼ必ずお腹痛くなって保健室にいくか、トイレにこもるかが多くて、ある時から朝ごはん食べなくなった。高校なってから寮に入ったり、部活の遠征とか合宿で朝ごはんをちゃんと食べなきゃだったから部活してるうちはその後腹痛になるってことはあまり無かったかも。ただ、1回合宿中に腹痛と嘔吐で急性胃腸炎になったことあった。 その後も試合前日に1回胃腸炎もどきなったけど胃腸炎じゃなかった。(ちゃんと試合には出た)

高校生卒業して、大学入ってから1回胃腸炎になった気がする。でもだいたい薬を貰えば治ったし元々自分はお腹が弱いって思い込んでたから突然の腹痛が来ても食べ過ぎが多かったかも笑

大学卒業して社会人になってすぐまたお腹壊してしまって、今度は腹痛が長期にわたって続いてたからさすがにヤバいってなって病院いって便潜血もその時して、レントゲンも撮ったけどどちらも問題なしってなって、食生活を振り返ったら消費期限切れのイカの塩辛を食べたのがダメだったらしい。まあ食中毒でした笑 あとその時は入社直後でストレスも溜まりに溜まってのもある。

それから大きな変化は昨年の胃腸炎、血便疑惑、便潜血陽性、大腸がん疑惑を経て今にいたる。


先生にも言われたけど私の腸はがんが出来やすい腸らしいから今回切除してその後治療したとしても別のところにできる可能性があるってことだね。 怖いなあ。暫くは術後半年に1回内視鏡やってもらいたいくらいだよ。

あとやりたいこととしては、手術終わったら歯医者行って親知らず見てもらいたい。昨日、まだ残ってる親知らず付近が痛くてそろそろ抜いてもらったほうがいいのでは?ってなってる。前住んでた家の近くの歯医者には紹介状貰ったけどもう1年以上経ってるしまた行くのもあれだから新しく近所の歯医者で見てもらうかな。

それとPETCTも年1くらいでやりたいし、婦人科系の検診も別で受けたい。術後で転移があるか、あった場合どれくらい広まってるか気になるしPETCTの方が微小でも見つけてくれるみたいだしね。ただ、症状によっては紹介されなそう… 


なんか大腸がんになってから、自分の体と向き合う必要があったんだなって後悔してるし、私の場合は早期じゃなくて進行してから分かったから再発も怖いしね。今手術まで恐れているのは腸閉塞と腹水と立っていられないくらいの腹痛が起きることがあるかどうかかな。というより腹膜播種がばらまくほど腫瘍破裂してないか心配。まあ今日も便は出るし、尿も出るしお腹も普通だけど、心がだいぶ弱ってるので胃もたれしやすくなってる。胃はこの間のカメラで異常なしだったからこの胃もたれはストレスからきてるものだと思いたい。


それと先程姉夫婦と甥っ子がきました。甥っ子は相変わらず可愛くて癒される。お茶とヤクルト大量に貰って野菜も貰った。すぐ入院して暫く家にいないから野菜腐らないか心配だけど。


姉夫婦が帰ったあと何故か泣いてしまった。というか帰る前から泣きそうになってた。多分それくらい心がやられてしまってる。 心がやられてちゃ病気にも勝てない(´;ω;`) ああ、辛いなあ。あと1週間長いなあ。お腹の悪いもの取り除きたい。


手術まであと8日。