アラサー女ががんになった

独身アラサー女が2022年1月 S状結腸がんであることが判明。がんになってからの記録を更新していきます。

月経期間の腹痛

女性は月イチでこれがあるんですが、症状が重いと辛いですよね。私の場合は主に腹痛、便秘が悩ましいです。年々の腹痛も酷くなってきてやばいかなって思った矢先このザマです。笑 便秘は割とストレスになる。便秘だと体重も増えて嫌になるし腸に何か溜まった状態っていうのがモヤモヤ。それと月経開始付近と終わり間際の腹痛の波がすごい。けど下痢とか軟便が出るとスッキリするんだよね。この感覚わかってくれる人いないかな。今まさに月経前だと思うんだけど、このお腹の張り具合はがんによるものなのか、生理によるものなのかが分からない。便が出ないと出ないで焦ってしまう。ついに腸閉塞!?って不安がよぎってしまう。本当にちょっとした事で敏感になってしまう………

あとちょっと不思議なのが月経中の便はだいたい色が綺麗というか普通。健康的な色。今だと血便とか血が混ざるが多いけど月経中は逆なんだよね。 なんか月経前の何とかホルモンが制御してたりするのかな。こういうのは誰に聞けばいいのだろうか笑


そいえば、40代以上の人は検診とかで引っかかってがんがわかったって人がほとんどだと思うけど若い年代だと我慢できないほどの激しい腹痛とか腹痛が何日も続く、便秘が長い期間あって診察してわかったって人が多い気がする。若い人は検診推奨されてないからどうしてもそうなってしまうから世知辛いよ。

私は便の色がおかしくて行ったけどそれ以外はそこまで気にしてなかったかな。腹痛も当たり前だと思ってしまってたし便秘もあったけどとりあえず3日に1回は出るしなあで終わってた。それが当たり前って思っちゃダメなんだよね。がん発覚して心はズタボロになってしまったけど体は元気です。コロナもあって今は毎日体温測ってるけど平熱だし食欲もまだちゃんとある。普通に生活してる分には今のところ問題ない。だからそこまで酷くなってないことを祈りたい。あれから毎日緑茶とヤクルト飲んでるよ。体にあるがん細胞消えろ。ただ、やっぱり色々考えすぎて心の病のせいで不眠症だったりします。


入院自体は明後日だけど手術はあと5日。部屋どうなるんだろう。土日挟むから1人は1人で心細いから誰かと仲良くなれるといいな。