アラサー女ががんになった

独身アラサー女が2022年1月 S状結腸がんであることが判明。がんになってからの記録を更新していきます。

術前検査③

術前検査、胃カメラの日です。


ストレスのせいで胃もさぞかし調子悪そうでこれで引っかかったらどうしようとかでまた不安になった…… どこまでもネガティブ。


今日の検査も親は同伴しなくても問題ないと言われたけどみんな心配してくれて両親と姉がきてくれました。最終的に入院の説明もあったから来てくれてよかった。


2回目の胃カメラだったけど喉に麻酔されてから唾が溜まるのを失念してた…… 失念しててもどうでもいいけど笑 胃カメラ大腸内視鏡の時と違って鎮静剤入れたらすやあってなるから気づいたら終わってるんだよね。まさにそうだった。目を覚ましたら別なとこに運ばれてた笑。


胃カメラは異常なし!!!! よかった!!! まず一安心。

そこから手術の日程の件で話があって本来だったら、

月曜日に外科の先生と手術日程相談

日程決定・入院準備で入院前にもう1回外来

入院〜手術

この流れだと2月初めに手術って言われたけどやっぱり早く手術日程決めたいのとそこまで待てないっていうのを先生に伝えて急遽検査後に外科の先生と相談するとのこと。

話してみるもんだな本当。


そして午後に再度診察。ここで母が同伴。母には詳しい結果を話してなかったから術前検査結果の説明してくれてそこで私も色々聞きたいこと聞いた。しかもノートを見せながら…… 絶対先生引いてたに違いない笑

そして手術も何とか今月中にやってもらうことになった…!!!! よかったー!!!!! これで荷が降りたって感じよ!!!!

しかも私の場合は20代でのがんは稀で、私の大腸ががんにかかりやすい腸らしい……… それはそれで怖いな………

臓器への転移は今のところなくて、腫瘍ができてる場所で1番近い腸管傍リンパ節が腫れてるから怪しいっては言ってた。 炎症の腫れかがんによるものかはやっぱり切ってからじゃないとだって。

ひとまずリンパ節も主リンパ節が腫れてる感じじゃないだけまだましだよ…… 腫れてて転移してたら臓器に転移してしまうからね………

1週間前の検査では転移してないからあとはがんが進行しないようにできることやろう。お茶飲まねば!お茶!(緑茶に含まれるカテキンが多いとなんかがん細胞とか進行抑制に効くとかなんか)


ということで入院の説明も今日してもらって帰りはユニクロで下着とか色々買った~~~

あとは限度額認定証のやつとかもやったり、病気になると大変だな…… まあまた何かで入院するかもだしね。勉強になります。限度額認定証はわたしは社会保険だから役所じゃなくて会社経由でけんぽ?に申請しなきゃいけないみたいだから出社した時に確認だな………


それとコロナ感染拡大でわたしは在宅メインでいいって!!! 1週間後入院だし手続きもあるから2回くらい出社しなきゃだけど。でも外に出なくて済むし少しでも感染リスクを減らさないとね。


ひとまず心は安心したけど胃カメラの影響でお腹は微妙だし眠いから寝ようかな。


ふう。