アラサー女ががんになった

独身アラサー女が2022年1月 S状結腸がんであることが判明。がんになってからの記録を更新していきます。

社会復帰しました

金曜日から職場に復帰しました。しかしコロナの感染拡大で私の職場は定期的に在宅をするようにとなってます。ただ、私の場合は術後ということもあるのでしばらく在宅勤務で良いと許可が出てますので落ち着くまで在宅勤務です。出勤となると電車に乗らなきゃいけないので満員電車だと感染リスクもすごく高くて乗りたくなかったので在宅で良かったです。まだ抗がん剤はしてないけど免疫力は多分低下してそう………

久しぶりだったのでメールとかがめちゃくちゃ溜まったり状況確認したりでこれだけでも疲れました。そして復帰早々、土日に客先で障害が起きるというバッドタイミング…… 土曜日は大したことなかったんですが日曜日(今日)が結構めんどくさいことになってて…… 休日契約してないけどリモートできてしまうので諸々対応してますが、結局解決できず明日に持ち込み。起きるなら入院中にして欲しかった……… やっぱり2月いっぱいお休みにすればよかったと後悔…… でも今は仕事なんかより自分の体を大事にしなきゃなのであまり仕事のことは考えないようにしたいです。

とはいえ仕事しないとお金は貰えないので仕事したくてもお金のために働かなきゃとなるんです。入院中は改めて働く場所があるありがたさを感じましたが不労所得で生活したい。


昨日は関東にいる友達とリモ会しました。本来だったら仙台にきて遊ぶ予定がこれもコロナで急遽中止……. 本当にコロナが憎い。

入院してたことは話してましたがなんで入院してるかは話してなかったのでオブラートに包んで話しました。結局はがんだったという話をしたけどやっぱり友達に言うにしてもがんって言うのはきついですね。言われる人たちもなんて言えばいいか分からないし私も同情とかはしてほしい訳ではなく、仲良いからこそがんになったから今後もしかしたらってことも踏まえてと思って離すけど辛いね。

でも私は運良く他臓器とリンパ節、腹膜に転移がなかったから進行がんでも早期のほうだったからひとまず安心。何回も言うけどあと5年再発するかどうかも分からないし若いが故にそのリスクは他の人よりもあるだろうからいつだって油断はできない。それともしリンチ症候群だったら大腸がん以外でもがんになる可能性が高いからやはり定期検診は欠かせなくなる。正直術後3年までは毎月検査して欲しいところだし内視鏡は3ヶ月に1回やって欲しいくらい笑 不安はつきものになる…… リンチ症候群の大腸がんは予後がいいとは見るけど複雑な感じ。

S状結腸は局所再発があまりなく、肝が多いから肝臓が心配……… しかも転移性肝がんは自覚症状がないから検査で見つかることが多いし肝臓に転移すると再発率も上がるからな……… 体中の免疫細胞くん、今より強くなって欲しい。あと腹膜転移がいちばん怖い…… 腹膜転移は予後が良くないからね。肺転移は割合少ないけど油断はできない。骨と脳は多分いきなり来ることはなさそう。

最近は1日中がんのことしか考えられないっていう風にはならなくなってきたけどやっぱり頭の片隅にはとどめてるからね。

仙台にがん封じの神社があるから行きたいし、秋田の玉川温泉もがんが消えると言われる岩盤浴があるから行きたい。今までこういうのは信用しなかったけどやっぱり長く生きたいからね。


今日も生きたぞ。