アラサー女ががんになった

独身アラサー女が2022年1月 S状結腸がんであることが判明。がんになってからの記録を更新していきます。

周りのがんサバイバー

がんですと一部の人にカミングアウトしてから意外と周りでがんだったという人が結構いました。

まず、祖母は乳がんだったんですが、これは前々から知ってて私もそろそろ乳がん受けないとなあとは考えてましたがその矢先に自分が大腸がんになってしまいました。来月にでも検診に行く予定です。祖母の場合は、左胸を全摘してます。発見された時は腫瘍自体小さかったみたいですが、祖父と父が全部とってほしいということになって全摘したそうです。それから薬を定期的に飲んでたということです。多分抗がん剤かな?その後、がんではないですが、子宮筋腫になって子宮も全摘、甲状腺の病気にもなって手術したり、10年前くらいには早期の胃がん内視鏡で切除してます。こんなこともありましたが再発なく、今も元気です。また、祖母の兄弟は全員がんになっていたという。大腸がんを患った人もいたけどポリープだったから早期?で治療完了してるみたい。

また、近所に住んでた人で大腸がんを患った人がいました。その人は直腸で地元のちょっと大きい病院だと手術できないと言われてたんですが、仙台の病院に転院したところ手術で切除したらしい。人工肛門にもならず、抗がん剤もしてないみたいで再発もしなかったそうです。その何年か後に喉頭がん、脳梗塞になったけど今も元気みたいです。

他にも、今は辞めたんですが、前に今の会社に勤めてた人も大腸がんだったのですがその人も手術で根治したということでした。

意外と周りでがんになった人はいたのでがんになること自体が珍しいことなんじゃないと思いました。まあ若い世代でがんになるのは珍しいけど歳を取ればいつかなるだろうみたいに感じ取るんだろうな。

ちなみに祖父はがんではないですが、軽い脳梗塞になってしまいましたが、元気です。母と父は病気を患ってなく元気です。祖母も祖父も色んな病気になっても毎日元気に生きてるのでその活力の遺伝は私にも引き継がれてて欲しいです。祖父と祖母を見習って私も再発なく完治したいです。