アラサー女ががんになった

独身アラサー女が2022年1月 S状結腸がんであることが判明。がんになってからの記録を更新していきます。

術前検査②

2022/1/14

この日は大腸内視鏡検査と大腸のCT。

朝から2リットルの下剤を飲みました…… 今回もキツかった…… 1.5リットルまでは前よりかは飲みやすかったけど残り500mlになったら投入する薬を入れたら一気に不味くなって残り500ml飲み干すのが辛かった。しかも今回は全部飲みきらないといけなかったからなあ…… 便はきれいになった状態で病院行きました。


14:00から検査だったから着替えて内視鏡室へ。

今回も鎮静剤使ってやったけど普通に途中で目が覚めてモニター見てた。先生にこれなんですか?とか色々聞いてしまったな。ただ腫瘍があるS状結腸以外は何も無かったよとのことだったので安心。あとお尻の裏側も見るよってことでその時が相変わらず痛かった(´;ω;`) 

それと痛いというか管通してる時は浣腸されてる感じだからうんち出そうでやだなとか考えてしまったよ笑


その後先生から簡単に説明。

昨日のCTとかも見ると転移はないとのこと。ただリンパ節は腫れてるみたいで手術の時に腫瘍と一緒に切除しちゃうねって言われました。とりあえず手術は問題なく出来そうでその後は治療かなと言われました。治療ということは抗がん剤やる感じかな… 嫌だなあ…

最短でも2月初めに手術って言われたけどいつでも大丈夫なら外科の先生とも調整してみるとのことでした。


術前は転移なしでと術後で転移あったっていうのもよくある話みたいだから結局は術後なんだよね。

とりあえずリンパ節にも転移してないことを祈るけどリンパ節腫れてる=転移って考えていいのかな? でもCTでは転移ないって言うしなあ…… CTも小さいな病巣までは発見出来ないらしいからな……

とりあえず先生の言うことを信じるしかないね。

まず手術できるってだけでも安心したから早く手術したい!!!不安だけど!!!!


そしてその後大腸CT。

今回は造影剤なしでお尻から空気を入れてやるらしい…… なんかお腹が張って変な感じだしお腹の下の方がキュルキュルする感じもしたな。

大腸CTでがんの深さとかが明確に分かるのかな???


あと急遽来週水曜日に胃カメラ入った!

胃カメラは去年の3月は異常なしだったけどもし胃にも何かあったらどうなるんだろう………

胃はなにもないといいな。


胃カメラで術前検査が終わりだから、そこから入院~手術になりそう。


とりあえず転移はないみたいだから少しでもがんの進行を遅らせるようにできることを色々調べてやってみよう!!!