アラサー女ががんになった

独身アラサー女が2022年1月 S状結腸がんであることが判明。がんになってからの記録を更新していきます。

自己免疫をあげる

今は正式に休職期間では無いので月曜日は久しぶりに出社です。

ちなみに職場の上司にはがんであることを説明してます。わたしの状況も状況なので治療を優先していいとのことでした。今担当してる仕事とかは部署の人にお願いしてるし休みの日でもメールはちょくちょく見るけどとりあえず仕事の状況とかも少しは把握しておきたくて(社畜?)

でもおかげで治療に専念できるから検査も手術もいつでもできるよう状態でよかった。

ちなみにわたしががんであることをはっきり言ってるのは家族と仕事の関係者、友達1人くらいかな。もしかしたら親戚にも伝わってるかもだけどまあ身内だしね。 

ただこういう時友達になんて伝えるのがいいかが分からない…… 1人には検査結果どうだった?と聞かれたから素直に答えたけどどこまで伝えるのがいいのかな…

直接話すと多分泣いちゃうし、言われる側も言われたらなんて言えばいいか分からないだろうし難しい…… でもがんでも元気だし普通に生活出来てるしな。 だからこそあまり進行してないことを祈りたいね。

やっぱり仲のいい友達には伝えなきゃね。 それで距離置かれたらその程度の友情とはなるけどそうなったらショック…… 病気になったからといって人格が変わるわけでもないからどんな状況になっても友達やめないで欲しい(´;ω;`) 



さて、昨日もまた悪い癖で色々調べてしまったけど、今は転移してないということが分かってるけどもしかしたら転移してる可能性もあるからね。特にリンパ節の転移が濃厚な気がするからひたすら「がん リンパ節転移 止める」って調べてました。

大腸がん以外でリンパ節転移になると症状が表れることもあるみたい。大腸がんだと自覚症状がないからやっぱり術後の病理検査で分かるみたい。

ちなみに腹膜播種というのもあるけどこれも進行しないと症状が分からないけど進行するとしこりが出来たり腸閉塞とか腹水などの症状が出るっぽい。わたしは今のところ食欲も普通だし尿も便も出るし、ガスも出るからそこまで進行してないとは思う。とはいえ術後腹膜播種ありました〜ってなったらやだな……(ネガティブ)

話は逸れたけどリンパ節に限らずがんの転移を止める薬自体は抗がん剤以外はやっぱりないわけで、今は抗がん剤やってないけど予め進行を止めておきたい、がん細胞を死滅させたいとなると自己免疫とかでがん細胞を死滅させることもできるらしい。もちろん自分の免疫細胞?みたいなのが強くないと死滅させることは出来ず転移してしまうらしい。 ということで自己免疫をあげるにはどうしたらいいか?ということで色々調べると、

・適度な運動

・バランスのいい食事

・よく笑う

・質のいい睡眠

当たり前のようで当たり前でないことなんだよねこれって。

適度な運動もコロナ禍で外に出る機会も減ったからなかなかできなかったり、バランスのいい食事を取ってたと思ってても実はダメだったり難しいんですよね。

ただやらないことには始まらないので昨日は久しぶりにリングフィットとフィットボクシングをやりました! 最後にやったのが10月とか?9月かもしれん。久しぶりにやったから全身筋肉痛になりました……… 腕と肩が痛いし腹筋も地味に筋肉痛。足も重い……… まあ久しぶりだったのでお手柔らかにやったつもりだった。ただやっぱり体動かすといいね! 何も考えずに集中できちゃう!筋肉痛だけど今日もこの後やります。筋肉痛だから昨日よりも軽めにしよう………

それと食事については、やっぱり野菜は良いらしく、魚とかきのこ類、あとは卵、大豆、ヨーグルトもいいらしい。お肉も脂身の少ない鶏肉がいいって。 きのこ類ががん細胞が嫌う食べ物とかなんかでみたので早速しいたけを買って味噌汁に入れてみた! しいたけは嫌いでも好きでもないけどあまり食べたいと思わなかった食材笑 それとおかずはタラの照り焼きにして冷奴と煮卵を食べました。それと緑茶も転移抑制に効果があるっぽいので昨日から毎日飲んでる。 麦茶よく飲むけど緑茶も好きだから問題ない。あとはヤクルトかな? 普通のヤクルトは腸内環境整えるのが目的だけどヤクルト400のほうががん細胞を抑制するにはいいとか。普通のヤクルト買ったけど400も買いに行こう。

そんなわけで今日は朝から腸の動きがいつもよりいい! 便は細い時もあるし若干血も混ざってたけど正常な色でなんか嬉しかった! まあ昨日は出なかったしな。 食事効果が出たと思いたい…!


前にも書いたけど私は滅多に風邪ひかないしインフルエンザも小学生の時にかかってからそれ以来かかってない。熱をあげることもないし免疫はある方なんだけどそれでもがんになってしまった(まじ悔しい)

自分の免疫を信じたいけどそれでもがんになってしまったからもっと免疫を上げて超合金のような体になるぞ。

ちなみに父方の祖母が癌家系で祖母の兄弟みんな何かしらのがんになったらしい。母方の祖母も一昨年悪性リンパ腫になったけどみんな手術とか治療を経て元気だから私も負けてられないね。

あーーーーー早く手術してしまいたい~~~

先生には2月初めって言われたけど今月中にできるといいな……