アラサー女ががんになった

独身アラサー女が2022年1月 S状結腸がんであることが判明。がんになってからの記録を更新していきます。

大腸がんについて

がんになると生存率とか再発率とか色々調べたりしますよね。私も大腸がんになって生存率はもちろんがんの性質、大腸について調べたりました。

まず、私は大腸の中でもS状結腸というところにがんがあったのでS状結腸がんと診断されました。大腸の中でも、虫垂、盲腸、上行結腸、横行結腸、下行結腸、S状結腸、直腸に分けられます。肛門から1番近いのが直腸、その次がS状結腸→下行→横行→上行→盲腸→虫垂の順になります。1番多いのが直腸がん、その次がS状結腸がんです。こちらの2つは自覚症状がわかりやすいです。主な症状としては血便・下血、残便感、便が細い等便の異変で気づくことが多いです。ただ、気づいた頃には進行がんということが多いです… それに対して上行結腸や横行結腸は自覚症状が表れにくいです。主にしこりと腹痛で気づくけど腹痛はS状結腸とかでもあるからなあ。だから上行結腸とかは気づいたらかなり進んでるということも多かったりします。

あと大腸がんなると誰もが気になるのが人工肛門になるかというところです。肛門に近い直腸とかにがんができると人工肛門になることもありますが、S状結腸とかでも術後に縫合不全とかの合併症になると一時的に人工肛門になったりすることもあります。私は術後に縫合不全とかもなかったので人工肛門は今のところ回避してます。あと大腸の長さは2メートルとかあるらしいから20センチくらい切っても大して支障はないような。あとは直腸にがんが出来ない限りは大丈夫かなと思いたい……

大腸がんは他のがんに比べて切除しやすく、年々5年生存率も上がってきてるみたいですが、やはりステージ4になると20%きってしまう。ただ、よく勘違いされるのが生存率≠無再発ということ。ステージ2やステージ3で再発してしまっても5年は生きてるっていう人も含まれてる。個人的には生存率とは別で5年間無再発率というのも知りたい。ステージ1はかなり低く、ステージ2は13%でステージ3は30%。決して油断出来ない割合。100人中13人が再発って多くはないけどリスクはあるって感じがします。やはり早期発見は大事だなと改めて実感しました。抗がん剤やっても高い割合で再発防止できるってわけじゃなく、ステージ3だと20~40%再発防止になるとか。抗がん剤やっても再発してしまう人もいるから本当にがんは厄介です。まずこの体からがん細胞というものを作らないようにしてほしいですけどそれはどう足掻いても無理なんですよね。進撃の巨人みたいにユミルの民は巨人化しやすくそれ以外はそうでも無いってなればいいのに(´・ω・`)

がんになって大腸とか消化器系に少し詳しくなったし今更ながら生物はもっと勉強したかったなあと思いました。にしても医者や看護師は本当に凄いですね。尊敬する。