アラサー女ががんになった

独身アラサー女が2022年1月 S状結腸がんであることが判明。がんになってからの記録を更新していきます。

術後3ヶ月経過

ご無沙汰してます。ぱんだです。


S状結腸がんの手術から3ヶ月経過しました。傷跡は残ってますが、痛みは無くなりました。排便回数は日によりますが、多いときで5~6回ですが、 平均でいうと2~3回ですね。今抗がん剤もやってて回数が多い場合は下痢なんですが、多分副作用の影響もあります。食事は前みたいに戻りました。何でも食べてます!!!

食生活する上で最近するようにしたことは、

・魚をなるべく摂るようにする

・肉は鶏肉料理を優先

・きのこ類を食べる

・よく噛んで食べる

まずは簡単にできることから意識してます。魚は鮭の塩びきだったり赤魚の煮魚食べたり。鶏肉は鶏ムネを買って塩麹につけて蒸して食べたりしてます。あときのこはあまり好きじゃなかったけどしいたけとかしめじを食べるようになった!えらい! それと私は食べるのがめちゃくちゃ早いけどよく噛んで味わって食べるようにもしてます。元々早食いなのもあるのでがんに関わらずあまり良くないので改善していきたいです。最近はGWもあったので実家に帰省したりもして美味しいもの沢山食べすぎて体重増えました…トホホホ…… 仕事も在宅メインなので動かないのもあるので筋トレ再開して痩せます。なんだかんだ抗がん剤1クール目の時に戻したいけどあまりいい痩せ方では無いのでね…… 今度は健康的に体重が減って欲しいです。それとにんじんジュースもいいと聞くので近々ジューサーかミキサーを買って試してみようと思います。効果に期待はしないけど健康のためにもいいしね。


さて、現在抗がん剤4クール目に突入したところです。私の場合はゼローダ療法でゼローダの経口薬のみでの治療を8クール行います。私と同じ状態の人でもゼロックス療法やってる人の方が多い感じします。ゼロックス療法はゼローダ+オキサリプラチンという点滴での治療になります。点滴があると副作用が結構きついみたいで、点滴直後から2日くらいは吐き気とかで動けなくなることもあるらしいです。副作用きついけどゼロックスの方がいいのかなともたまに考えたりします。でも、ゼロックスにしたからと言って絶対再発しないわけでもなさそうだしゼローダだけだと再発するエビデンスもないしこればかりは絶対こうすべきというものはない。というかステージ2のハイリスク群が抗がん剤推奨も確立されてない感じだし、勧められてもあとは患者の判断になるしね。抗がん剤しなくても再発しない人もいるからね。

まあ今は抗がん剤治療してるという安心材料?みたいなのがあるから少し気楽になれるけど抗がん剤が終わると定期検査で不安が溜まりそう。ひとまずあと5クールは再発しないように乗り切るぞ。


それと今日の血液検査で腫瘍マーカーをやっと見れたんですが、CEAはちゃんと基準値内で安心しました。術前は基準値超えてたので不安でした。というか抗がん剤開始してからも取ってたみたいですが、先生が教えなかっただけみたい。3月までは消化器外科の先生がみてくれたけど4月から腫瘍内科の先生が赴任してきたのでその先生に見てもらってます。腫瘍内科の先生だから結構マメに話は聞いてくれます。外科の先生も丁寧だったけどね。腫瘍内科の先生に腫瘍マーカーのこと話したら過去の結果も見せてくれました。

前々回 1.2

前回 0.9

今回 1.6

ちょっと上がったけど先生的には誤差の範囲らしいのであまり気にしないようにします。CA19-9は元々基準値内だったのですが、こちらも問題なかったです。腫瘍マーカーが全てではないけど結果によって精神的にも左右されやすいからたまに聞くのがいいかもしれないですね笑


またしばらくは抗がん剤治療に専念ですが、前向きに治療していこうと思います。3ヶ月後にはCTもあってドキドキですが、CTもオールクリアになりますように…!



ではでは。