アラサー女ががんになった

独身アラサー女が2022年1月 S状結腸がんであることが判明。がんになってからの記録を更新していきます。

抗がん剤治療終了

ご無沙汰してます。ぱんだです。

先日術後半年の検査を受けてきました。結果はまだなので出た時に書きます。何も無いことをずっと祈ってます。


そして2月から始まったゼローダ服用による術後の抗がん剤治療が今日で終わりました。飲み薬だったのでそこまで重い副作用というのはなかった気がしますが、まあありました色々笑。 でも副作用にあまり左右されずにいつも通りの日常が過ごせたのは本当に良かったなあって思います。

ここからはゼローダ服用に抗がん剤治療による服用数、副作用に関して書いていきます。副作用は人それぞれだと思うのであくまでも私はこうだったということで参考にしてもらえると嬉しいです。


<ゼローダを飲んだ期間、数>

2022年2月下旬〜2022年8月中旬

1クール目後、総ビリルビン上昇のため2週間再度休薬し、その後はほぼ予定通り。

1~6クール目までは6錠

7~8クール目は総ビリルビン上昇の為5錠に


<ゼローダによる副作用>

①吐き気、食欲不振

これが圧倒的だなって感じです。吐き気というよりも胃や胸がムカムカする感覚だったかな。そのせいで食欲がない時もありました。お米大好きな私でも3日間お米食べるのがきつく麺を食べてました。食欲不振とはいえ、絶食する程でもなかったですし、何も食べないのもダメだと思って麺類に頼ることが多かったです。


②色素沈着

前半はそうでもなかったんですが後半から出てきました。足がちょこちょこあって、顔もシミが増えてしまいました。顔は想定してなかったのでショックです…… 


③手足のしびれ

点滴だとよくあるらしいですが、ゼローダもありました。スマホ触ることも多いのはあるかと思いますが、足とかは寝る時でも痺れることが多かったです。


④下痢

これも回数こなしてくうちに出ました。本当にきつい時だけ下痢止め飲みました。下痢止め飲むと今度は2日くらい便がでなくなるのであまり飲みたくはなかったですが…


⑤倦怠感

たまにありました。なんか何もしたくない、動くのしんどいって感じでした。


⑥肝数値上昇

抗がん剤飲んでると骨髄抑制もあるみたいで、わたしは特に肝数値が上がったかなって感じでした。白血球はなんと基準値外はなかったのですごく嬉しい。赤血球もちょっと基準値外の時はありましたがあまり気にするほどでもないです。


⑦かゆみ

これは多分総ビリルビン上昇による症状なのかなと。肝数値が上がると体が痒くなることがあったり黄旦の症状もあるらしい。


ざっと主な副作用はこんな感じです。他にも体の節々がちょっと違和感あったり動悸が凄かったとかありましたが、元々姿勢が悪かったりデスクワークだから体が凝ることもあるから何ともって感じです。

これといって対策したかと言うと、まず抗がん剤以外に処方されたのは、

・医薬品のハンドクリーム

・ビタミン剤

・下痢止め

・吐き気止め

この4つだけでした。ビタミン剤は抗がん剤と一緒に飲んで、吐き気止めと下痢止めは症状が出た時ですね。ハンドクリームは予防のためにちょこちょこ塗ったりしてました。

あとは食事も最初の方は色々気をつけてましたが、食欲なかったりすると食べたいものを食べようって感じになったので途中からだらしなくなりました。こちらは抗がん剤終わったのでまた見直すつもりです。それとお酒はのんでません。多分年明けてから1度も飲んでないかも。検査結果問題なかったら飲みます。


それとコロナ禍ということでワクチンは3回目は接種しました。4回目は打たなくてもいいとも言われたのもあって打ってません。あとやはり人混みをすこしでも避けれるように会社出勤時は歩いたり、タクシーで言ったりしました。家から会社までがわりと近いのでタクシー使ってもあまり気にしない金額です。副作用で体調悪いことも懸念したりしてたので在宅勤務メインでやってました。検査結果出るまでは在宅勤務メインのままにしようかと。さすがに今コロナになって通院できないのは嫌ですしね……


振り返ると手術前と今の生活で少し変わったところがあったなあって常々思います。今までと同じ生活はやっぱり良くないので少しでも変われたなと実感できるほどなので。


ひとまずゼローダの服用が終わってしまって何だかなんとも言えない心境にはなりましたが、引き続き再発転移防止に向けてまた生活を見直していこうと思います。