アラサー女ががんになった

独身アラサー女が2022年1月 S状結腸がんであることが判明。がんになってからの記録を更新していきます。

長生きしたい

先日、学生時代の友人が亡くなったとその友人の母親から連絡を受けました。死因はがんではなく、自ら命を絶ったとのことでした。

その友人にとって私は唯一の友達だったということを母親から聞き、どうしてもっと寄り添ってあげられなかったんだろうと後悔してます。私が大腸がんで手術するとなった時、たくさん励ましてくれて、地震の時も心配で連絡をくれてました。学生時代もたくさん遊んだり、就職後も会ってくれて、可愛くて優しい友人でした。その子は持病も患っており、時々不安になるような呟きをSNSで吐き出してました。亡くなる1か月前くらいからSNSの浮上も減り、1度浮上した際に、大丈夫か?と声掛けましたが返信はありませんでした。思えばこの時のもっと寄り添ってあげられれば違う結末になったのでは?と考えてしまいます。その子は大丈夫?ときくと大丈夫よーと周りを心配かけさせたくないためそういう風に言うことも多かったです。

彼女が亡くなった今、本当はもっと楽しく人生を過ごしたかったに違いありません。彼女がもっと生きたかった分、私がその分長生きしたいと強く思いました。今はまだ抗がん剤治療中でこれから約5年は再発の不安との戦いになりますが、必ず克服して彼女が生きたかった人生を私が生き抜きたいです。


唯一の友達と言ってくれた彼女へ

たくさん遊んでくれてありがとう。

手術の時、励ましてくれてありがとう。

地震の度に心配してくれてありがとう。

たくさんして貰ったのに私は何も恩返し出来なくてごめんね。

もっと寄り添って辛いことを聞いてあげられなくてごめんね。

そっちの世界では楽になれてるかな?

私はまだそちらの世界にはすぐ行くわけにはいかないんだ。

しばらくそっちの世界には行けないけどその時がきたらまたたくさん話そうね。

私のことを唯一の友達と言ってくれてありがとう。

大好きだったよ。