アラサー女ががんになった

独身アラサー女が2022年1月 S状結腸がんであることが判明。がんになってからの記録を更新していきます。

今日から抗がん剤治療開始

さて、急展開で決まった抗がん剤治療が今日からスタートです。私は静脈侵襲してるという話を聞いたので抗がん剤を半年間行います。私の場合はステージ2で再発率が低いのと、若いからというので点滴なしにしてもらいましたが、果たして経口薬のみでも効果が出るかは不安です。副作用も色々あるみたいですが、副作用が全くないとないで薬が効いてないっていう風にも捉えてしまうので何かしらの副作用が出ても効果が出てることを祈ります。まだ朝飲んだばかりなので数日後くらいに副作用が出るのかな。やっぱり抗がん剤はキツかったり白血球とか肝機能の数値で中止もあったりするから全クール完走しない人もいるけど私は全クール完走できるように頑張りたいです。

というかまたまたまたまた悪い癖で静脈侵襲に関しても色々調べてしまった。まあ結論からいうと静脈侵襲なしよりかは再発リスクが上がるということはわかりました。大腸がん全体の静脈侵襲は再発しやすいという記事も見ましたが、ステージ2だけだとどの程度なのかはよく分かりませんでした。いずれにしても結局そういう論文はあくまでも小規模で比較した場合なのと、わりと昔の記事も多かったりするから信憑性は薄いかと。あくまでも参考文献と考えた方がいいかな。 こういうのをネットで調べたんですけどどうなんですか?って主治医に相談しても多分ネットの情報鵜呑みにしないで、実際はそうでは無いって答えそうな感じはしそう。まあ、結果的にそうなってしまったから再発リスクが高いとだけ頭に入れなきゃですね。これでますます検査の度に怯えてしまうのが怖いね……… 今はしっかり抗がん剤が効いてくれるようにしないとね。あとは食生活とかも改善は引き続きしないと。 にんじんジュースは作ってみたいからミキサー買わないと。


それと大腸がんと分かってからこのブログを立ち上げ、がんに関して思ったこととか色々書きましたが、今後は抗がん剤治療に専念と定期検診があるので投稿数は減らしていきます。 術後1ヶ月後とかの定期的な期間になれば投稿しようと思います。でも思いつきで書きたいことが出てきたら書くかもしれません笑 

ここ2ヶ月の出来事が1年のように感じましたが、まだまだ完治への道のりは長いです。がんになっても最低限のことは調べてあとは主治医の先生に任せてしまいましょう。その方が心も落ち着くので…

このブログ見てた方いましたらどうか今後5年間再発がないことを祈っててください。


ではでは。