アラサー女ががんになった

独身アラサー女が2022年1月 S状結腸がんであることが判明。がんになってからの記録を更新していきます。

腫瘍マーカーについて

闘病ブログとかでよく見る腫瘍マーカーについて今日ちょっと調べてた。

大腸がんの場合だと、CEACA19-9とp53抗体らしい。ただのこの間の血液検査ではp53抗体はなかったからCEACA19-9だけ。

基準値は、

CEA→5.0以下

CA19-9→37以下


今回私はと言うと、

CEA→19.7

CA19-9→14.5


CEAが基準値の約4倍って……… さらにCEAの数値を細分化したやつを見つけたので共有。

~5.0→基準値

5.0~10.0→高齢者、喫煙、良性疾患(悪性もたまにいる)

10.0〜20.0→悪性腫瘍を疑う(良性疾患はまれ)

20.0〜→悪性腫瘍を強く疑う。リンパ節と遠隔転移を疑う


わたしギリギリ20.0以下で遠隔転移はないけどリンパ節怪しいから上がると怖いなあ………… 1ヶ月で進行してたらどんなスピードよって思うし先生も手術までにはそんなに進行しないっては言ってるしね。先生を信じるしかないよ。あと腫瘍もどこまで浸潤してるのかも心配だしやっぱり手術終わらないことには心配がつきもの。手術後の病理検査の結果出るまでメンタル弱ってるだろうな。 はあーーーーーーーー治ってからやりたいことあるからそれ考えるしかないよ笑 


自分ががんになって凄く悲しいし先のこと考えてネガティブになりがちだけど諦めた訳では無いしわたしは根治をめざしてるけど中には死ぬかもしれないって思って塞ぎ込んでる人もいるよね。でもそれは仕方ないというかがんになったら誰だって辛いよね。自分がなると思わないからね。ましてや術前の時点でかなり進行してたらずっと立ち直れないよね。でも、自分の病気自体を理解するってことも大事だと思う。 自分がどこのがんで、どんな形の腫瘍で、どういう進行状態かっていうのを細かく知ることも大事だと思う。がんになったからといって手術までに何もしないよりかは1%の可能性を信じて食事を少しでも改善したりがん細胞をこれ以上増やさないようにとか、免疫細胞を増やすための方法とか転移を抑制する食べ物はあるかとかも調べて実践してもいいかなって思う。ネットの情報だから私もとりあえず色々試してはいるけど必ずしも効果は出ると思ってやってるわけではないし効果が出ると嬉しいなって感じでやってるよ。 がんになったから効果はそんなに無いかもしれないけどやって損はないしね。

まあこうやって調べたのも最近ハマったドクターXの大門先生の影響笑

大門未知子も自分が病気になった時にノートに術式とかびっちり書いてるを見て、私もやろうってなった笑 私の場合は術式じゃなくて、敵のデータを集める的な笑(乾みたいなことやってる) でもそのおかげで先生にも聞きたいこと沢山きけたからね。先生引いてたけど笑

それとはたらく細胞もまた見直してる! 明日以降は免疫細胞についてアニメ見ながら調べるぞ~~~


それと最近コロナ急増してて怖いので入院まではほぼ隔離生活笑 明日出社するけどタクシーつかう笑 コロナになったら手術できなくなるから感染予防徹底して出社しなきゃ~~~