アラサー女ががんになった

独身アラサー女が2022年1月 S状結腸がんであることが判明。がんになってからの記録を更新していきます。

宣告されてから

やっぱり未だに自分が癌だとは信じられない。


風邪もあまり引かないし重い病にもかかったことがない。

小中高は剣道やってたのもあってまあ体力はあるし剣道やめた今でも普通に大食いだしご飯大好き。

体重も太り過ぎず痩せすぎずいわゆる標準体型。


イベントとかライブでよく色んなところ行くし、たまに体動かすくらいでどう見てもめちゃくちゃ健康的なわたし。


だから自分がまさか癌になると思わなかった。


自分が癌と言われて癌のこといっぱい調べてる。

ステージ、生存率、再発、抗がん剤………

ステージ3以上だと手術をしても再発防止の為に抗がん剤をやるのが一般的らしい。ステージ2はやらなくてもいいけど状況によってはやることもあるらしい。大腸がんだとステージ0~1は早期がんらしく内視鏡で切除できるけどステージ2以上は進行がんで、わたしは進行がん。つまりどんなにましでもステージ2。最悪の場合ステージ4。

ただ生存率はステージ3と4でかなり変わる。

ステージ3だと5年生存率が7割、ステージ4だと5年生存率が約2割。こんなにも違う。

また最初はステージ2となっても再発したらステージ4になることもあるらしい。

術前の診断と術後の診断でも変わることがあって、術後の診断で正式にステージが分かるらしい。

それとステージ3で抗がん剤をやった場合の再発率は30%、やらない場合は20%らしい。たった10%かされど10%か。人によって捉え方は違うけどたったの10%ならなあっても思う。


抗がん剤は免疫なくなってしまうし、髪の毛は抜けてしまうし、痺れもあったり、爪が剥がれやすくなったりするし。あと女性は不妊になる可能性もある。 それと抗がん剤でがんが消えた人も入れば悪化してる人もいる。最初は抗がん剤やらなきゃなあとは思ってたけど手術で切除したのに苦しい思いをして抗がん剤をやろうとは思えない。人によるけど抗がん剤で結果が出なかったらやる意味ないし、何よりマイナス面が多すぎる。


しかも私みたいな20代は今が遊び時なのにがんと抗がん剤のせいで人生を棒に振りたくない。

正直女性は抗がん剤をすることで女という尊厳を失ってしまうよ。抗がん剤の副作用も人によるけど脱毛で髪の毛がまっさらなくなって体もやせ細って爪も剥がれてしまって正直辛いよ。

それと免疫もなくなるから気軽に遊びにも行けなくなる。


今は医学が進歩して抗がん剤も改良してきてるけど身体と精神共に辛いことに変わりはない。


まだステージがどうかは言われないけど多分抗がん剤やる感じだから今のうちにちゃんと考えておかないと。


がんで人生台無しにされたくないし、まだまだ遊びたい。


早く体の中にあるがんが手術で切除出来ますように。